2016.05.23 : ヤギの飼い方
「ヤギの尿は臭います」
これは隠しても仕方がないので、正直に申し上げます。
ヤギの糞は臭いませんが、尿は臭います。

東京都渋谷区にヤギカフェがあります。
獣医のアドバイスをいただきながら、餌を考え、尿の匂いを抑えているとおっしゃっていました。
でも、やっぱりそれでも限度はあります。
飼い始めた当初は臭いませんでしたが、数年後、やはり臭い始めました。

ただ、人間だって臭いますし、猫だって犬だって臭います。
そう考えたら、ヤギは尿だけなので、たいしたことはないと開き直りました。
が、周囲の方々からすると臭いは気になります。
猫や犬の場合、家の中でしつけをきちんとすれば、糞も尿も決まった場所でします。
一方、ヤギは...

以前、東京農大のヤギに詳しい教授に話を伺った際、ヤギは尿をする場所をコントロールすることはできないとおっしゃっていました。
ただ、広島のマンションでヤギを飼っている女性は、子供の頃からしつけているので、尿をする場所を覚えたとおっしゃっていました。

うちの場合は、好き放題にさせております。
雨が続く日や梅雨の季節など湿気の高い日は臭いが気になります。
炭や木酢液を撒いたりもしてみましたが、
結局、今の段階での一番、効果的な対処法はできるだけ毎日、つなぐ場所を変える。
つまり尿をする場所を変えさせるのです。
臭いを分散させ、土を乾かすことで多少、軽減できます。
もし、他に何かいい方法があれば教えてほしい。

写真の黒ヤギ「らら」は、おしっこのポーズです。

IMG_1257.JPG
??????TOP???