2011.11.02 : 他の地域のヤギプロジェクト
「ヤギのニュースの探し方」

ヤギプロジェクト専用のツィッターがある。
今日のヤギ一枚としてヤギの写真を掲載することもあれば、
ツィッターの検索エンジン「ヤギ」と入れて、
ヤギについてつぶやいている方にコメントすることもある。
那須塩原にヤギのミルクを使ったプリンが食べられる「那須ヤギ広場がらがらどん」なる場所があることや
香川県畜産試験場でヤギを販売していることは
ツィッターの検索エンジンに「ヤギ」といれて初めて知った。

DSC_0085_1copy.jpg

*西アフリカのブルキナファソで見かけたヤギ

 

インターネットの検索エンジンに世界中のヤギのニュースを調べることも多い。
沖縄の中城村から東日本大震災の被災地宮城県三陸町に癒し用にヤギを送った心温まる話から、
ブレーメンではヤギが臭すぎて逮捕されたという思わず笑ってしまうような話まである。

先月、ハル・ベリーがスペインのマヨルカ島でヤギを追いかける娘を追いかけていて転んで骨折するなど、時にはハリウッドスターも登場したかと思うと、
iPhone4を手に入れようとニューヨークのアップルストアに並ぶ列に、突如、ヤギを連れた男が現れたという旬の話題にヤギが絡むこともある。

DSC_0344_copy.jpg

*ミャンマーで見かけたヤギ

 

ナイジェリアのように強盗犯が黒魔術を使ってヤギに変身したと捕えられて取り調べを受けているという世界って広いなぁと思ってしまうような話もあったりする。
世の中、ヤギにまつわるニュースがこうも多いとは...と日々、感心したりする。
もちろん僕が追いかけているからだけれど。

ちなみに先日のニュースから。
スイスの極右政党「スイス国民党」のマスコットのヤギが二匹誘拐された。
先日、黒インクをかけられた状態で別の地域に繋がれている発見された。
反ファシスト活動の団体が「二匹を誘拐した」と声明を出したらしい。
やっている人たちは真剣なのだろうが、思わず微笑んでしまった。
ヤギの誘拐もすごいが、政党のマスコットにヤギがなっていることも興味深い。
まだしばらくは僕のヤギニュース探しは続くだろう。

??????TOP???